シリコンスタジオ、VR開発にも対応するC#オープンソース 次世代型ゲームエンジン『Xenko』2017年4月正式リリース決定!
エンターテインメント業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネスを展開するシリコンスタジオ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:寺田健彦)は、C#で開発できるオープンソースの次世代型ゲームエンジン『Xenko』を2017年4月に正式リリースすることをお知らせいたします。
Xenkoとは
『Xenko』はC#で開発できる次世代型クロスプラットフォームゲームエンジンであり、開発チームの「すべてのゲーム開発者に、より早く・より自由にゲームを作れる環境を提供したい」という想いを軸に、インディーデベロッパーから大手ゲーム開発会社に至るまで様々なニーズに対応できるよう設計されています。また、最新型のPBR(Physically Based Rendering:物理ベースレンダリング)技術を始め、デザイン・オブジェクトの保持・再利用・レビューを効率的に行うためのシーンエディター、ビルトイン・プレハブシステム、シーンストリーミングシステムなどの機能も備わっています。更にプラットフォーム間でシェーダーを共通化できる最新のシェーダーシステムを採用し、コードはエンジンの深部まで調査できるよう”オープンソース”として公開しています。
先進的なプレハブで編集作業を軽減
『Xenko』の先進的なプレハブシステムは、ゲームのオブジェクトを個別に編集することができます。変更を加えた際はオブジェクトを含むシーンやレベルは自動且つリアルタイムに更新されます。加えて、テンプレートオブジェクト(プレハブ)はシーンエディターに取り込まれた後は自由に調整・変更することができます。後から元のテンプレートオブジェクトに追加修正を加えた場合でも、その変更は自動的に反映されシーンエディター内の変更を加えたオブジェクトにマージされます。更に複数のテンプレート(プレハブ)を組み合わせて全く新しいテンプレート(プレハブのネスト化)を作ることができます。元のテンプレートに加えた全ての変更は自動的に反映されるようになっています。
詳細な設定無しでライトプローブによる自然なライティングが実現可能
ライトプローブとは、周りのオブジェクトから自動的に間接ライトの影響を計算するグローバルイルミネーション技術です。例えば光源が白くても、シーンの中に赤いオブジェクトがあればそのオブジェクトが周りに赤色の影響を与えます。『Xenko』のライトプローブ技術はPixelごとに間接ライトの影響を計算するので、大きい静的なオブジェクトにも動的なオブジェクトにも柔軟に対応することができ、とても便利な機能と言えます。シーンごとに手動で光源を設定する必要がほとんど無いため、簡単かつ効率的に自然なシーンを作ることができます。
『Xenko』のライセンスプラン:
公式サイトにて近日中に公開予定。(公式サイトにてご希望の有料・無料プランを選択頂くことでご利用頂けます。)
http://xenko.com
今後の追加予定機能:
- 1.VRの極上なパフォーマンスを与えるNVIDIA® VRWorks ™技術対応
- 2.背景にリアリスティックライティングを与えるライトマッピング技術対応
- 3.アニメーション・エフェクト・イベント等をスケジューリング出来るカットシーンエディターの追加 など。
開発時の動作環境
Requirement | Specifications |
---|---|
Hard drive space | 5GB or more |
Supported platform | Android、iOS、Windows Desktop、Xbox One |
IDE for writing code | Visual Studio or other IDE |
CPU | x64 |
GPU | Direct3D10以降をサポートするグラフィックスボード |
RAM | 4GB (minimum), 8GB (recommended) |
Platform | Requirements |
---|---|
Android | Xamarin license* |
iOS | Mac computer, Xamarin license* |
*Visual Studioをお使いの場合、 XamarinのライセンスはVisual Studioのライセンスに包含されています。
動作環境の詳細はこちら:http://doc.xenko.com/latest/manual/platforms/index.html
※ Xenkoは、シリコンスタジオ株式会社の登録商標です。
※ 記載されている名称は各社の商標または登録商標です。