2019年06月13日
K-POPおよびeスポーツの本拠地である韓国は、スタッフに「帰りたくない」と思わせるほどの美食の国でもあります。韓国では、ゲームが日常生活に浸透しています。テレビを点けると、ゲームをプレイしたり語ったりする番組がいくつも放送されていて驚くことでしょう。RTSでもFPSでもMMOでもモバイルでも、韓国のプレイヤーは開発者と同じくらい熱心です。
韓国は、私たちの拠点である日本から数時間の距離であることもあり、おそらく私たちEnlightenチームが海外の中ではもっとも頻繁に訪れる場所です。私たちはよくソウル、ブンダン(盆唐区)、パンギョ(板橋)へ出張に行きます。
今回は、Unrealサミット2019のためにソウルに出かけました。この2日間で、韓国最大の開発会社の人や主要大学の学生、将来の就職を希望する高校生など、多くの人に出会いました。その誰もが知識が深く、次から次へと質問が出てきました。イベントでは毎年ホットなトピックが必ずあります。私たちエンジニアや営業のスタッフは常に最新情報を得るため、現地に足を運ぶことはとても重要だと考えています。
このイベントのおかげで、韓国の開発者や韓国市場に今後私たちが多くのことを期待できることがわかりました。
2日間は短いようですが、予定はぎっしりです。2晩ともクライアントと打ち合わせを行い、直近のマイルストーンやリクエストを確認しました。ゲーム開発においては、誰もが情報が漏れることを心配します。開発者がインターネット経由でやりとりをしたがらない重要な情報も数多くあります。こういった問題を解決するには、直接会って話すしかないこともあります。ですので、今回のような出張は双方にとって必要不可欠なのです。
もちろん旅をよりよいものにすることも怠りません。江南エリアを散策したり、おいしいものを食べることも忘れませんでした。
次回はStar CraftやLoLのプロマッチを観に行きます。
次の冒険(出張)をお楽しみに。ありがとう韓国!
고맙습니다
※ この記事は英語から翻訳されました。
Enlightenのお問い合わせについて
■メールでのお問い合わせ
■お電話でのお問い合わせ
TEL 03-5488-7481(営業直通)
平日 9:30~17:30