Enlightenは、グローバルイルミネーションをリアルタイムに処理します。ライト、マテリアル、オブジェクトはランタイムで移動、変更することが可能です。それに伴い、グローバルイルミネーションもミリ秒の速さで更新されます。
グローバルイルミネーションの設定方法は、壁面などの広くて連続したジオメトリに適したライトマップと、植物などの複雑なメッシュのオブジェクトに適したプローブの2つです。これらの設定を使い分けることにより、Enlightenは効果的な描画を実現します。
ライトマップの設定では、遠くの風景ジオメトリと近くの風景ジオメトリで解像度のクオリティを変更することができます。ライトマップの色を変更することで、直感的な作業が可能です。
橙:ライトマップ 緑:ライトプローブ
緑:高解像度 橙:中解像度 紫:低解像度
※四角がライトマップの1ピクセルを表す
Enlightenは軽量なテクノロジで、モバイル、コンソール、デスクトップおよびバーチャルリアリティ(VR)のプラットフォームに合わせてスケールでき、すべてのデバイスで一貫性のある品質を保ちます。
Unreal版の実装としては、Mobile Deferred RendererにおいてもEnlightenが使用が可能です。Runtimeコストが少ない特長をいかし、モバイルでも高いパフォーマンスでリアルタイムGIを実現します。iPhone 12やGoogle Pixelなどのミドルエンドスマートフォンでもスムーズに動作することが確認できました。
【Enlighten for Unreal Engine 4 & Unreal Engine 5】
Nintendo Switch™,
PlayStation®4,
PlayStation®5,
PlayStation®5 Pro,
Xbox One,
Xbox Series X|S,
Microsoft Windows,
Android™,
iOS
【Enlighten SDK】
Nintendo Switch™,
PlayStation®4,
PlayStation®5,
PlayStation®5 Pro,
Xbox One,
Xbox Series X|S,
Microsoft Windows,
Android™,
iOS
※VR開発にも対応
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