グレア、被写界深度、モーションブラー、レンズエフェクト(光学シミュレーション)、フィルム/感光効果、カラーコレクション、アンチエイリアスなどをポストプロセスで付加することができるミドルウェアです。絞り開閉とレンズの収差、補正シミュレーションにより、写真のようなリアルなボケ味の表現も容易に実現できます。
デジタルカメラで撮影した写真を修正するフォトレタッチのイメージに近く、リアルタイムグラフィックスにおけるポストエフェクトでは、そうした“レタッチ”的な処理を、ある特定のアルゴリズムに基づいてリアルタイムに実行します。
YEBIS は、あらゆるリアルタイムグラフィックス開発シーンに適合できますが、特にゲーム向けグラフィックスの開発において威力を発揮します。
リアルタイム性が重要視されるゲームグラフィックスでは、高いパフォーマンスと、説得力あるリアリティを両立させなければならず、その実現には高い技術力と豊富な経験が要求されます。
YEBIS の開発には、"KAWASE式"としてゲーム開発シーンに浸透する数々の定番技術の生みの親で、日本のプログラマブルシェーダー技術の黎明期を支えた、弊社、川瀬正樹を中心に、実際のゲーム開発の現場を多数経験した技術者が従事しています。その甲斐もあってか、YEBIS は、一般的なポストエフェクトと比較すると、速度を優先しても高いクオリティが得られ、品質を優先しても高いパフォーマンスが得られるという、類い希なるアルゴリズムを構築することに成功しています。
この特長は、携帯機からハイエンド据え置き機まで広く対応させることを目標にした、表現幅、性能幅の大きいマルチプラットフォーム展開のゲームグラフィックス開発には極めて優位に効いてきます。
Nintendo Switch™、 PlayStation®4、 PlayStation®5、 PlayStation®VR、 Xbox One、 Xbox Series X|S、 Linux、 macOS、 Windows、 Android、 iOS、 その他組み込み環境
DirectX 9/10/11/12、 OpenGL(Core/Compatibility Profile)、 OpenGL ES3、 Vulkan、 Metal(iOS)、 その他プラットフォーム固有の描画API
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