シリコンスタジオ、アイディアファクトリー社に対するゲーム開発技術支援 第6弾 ゲームエンジン『OROCHI 4』/リアルタイムレンダリングエンジン『Mizuchi』が PlayStation®4向け最新タイトル「Death end re;Quest2」で採用
エンターテインメント業界を中心に、自動車、映像、建築など、さまざまな業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネスを展開するシリコンスタジオ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:梶谷 眞一郎、東証マザーズ:証券コード3907、以下「当社」)は、アイディアファクトリー株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:佐藤 嘉晃、以下「アイディアファクトリー」)、および関連会社である株式会社コンパイルハート(本社:東京都豊島区、取締役社長:東風輪 敬久、以下「コンパイルハート」)が開発・販売するタイトルへの全面的な技術支援として、当社のゲームエンジン『OROCHI 4(オロチ 4)』、およびレンダリングエンジン『Mizuchi(ミズチ)』が、PlayStation®4向けゲームタイトル「Death end re;Quest2(デス エンド リクエスト ツー)」に採用されたことをお知らせします。
「Death end re;Quest2(デス エンド リクエスト ツー)」は、“日本の特定のお客様”向けに作られる「ガラパゴスRPG」ブランドとして、2018年4月に発売されたPlayStation®4向けタイトル「Death end re;Quest」の続編になります。
当社は、アイディアファクトリーおよびコンパイルハートに対する全面的な技術支援の実施を、2017年3月に発表いたしました。そしてこのたび、第1弾の「新次元ゲイム ネプテューヌVⅡR」、第2弾の「Death end re;Quest」、第3弾の「神獄塔 メアリスケルター2」、第4弾の「竜星のヴァルニール」、第5弾の「アークオブアルケミスト」に続く第6弾として、オールインワンゲームエンジン『OROCHI 4』およびリアルタイムレンダリングエンジン『Mizuchi』をご採用いただきました。
当社は、アイディアファクトリーおよびコンパイルハートに対する技術支援により、今後も引き続き両社の開発クオリティと生産性の向上に貢献してまいります。
「Death end re;Quest2」のスクリーンショット
コンパイルハート様より、下記のコメントを頂いております。
「Death end re;Quest2」はゴシックホラーというジャンルに挑戦しています。
暗いシチュエーションの中でのライティングやフォグエフェクトにオブジェクトの質感といった部分でOROCHI4とMizuchiの効果が発揮されており、ゲームの雰囲気が思い描いた通りに表現出来ました。
また、ゲームロジックに応じてエンジン自体に調整を加えていただけたり、パフォーマンスの検証などエンジンの運用方法以外の部分でも対応いただけるなど手厚いサポートには感謝の一言に尽きます。
株式会社コンパイルハート
取締役社長 東風輪 敬久
「Death end re;Quest2(デス エンド リクエスト ツー)」概要
発売元 | 株式会社コンパイルハート |
---|---|
開発元 | アイディアファクトリー株式会社 |
プラットフォーム | PlayStation®4 |
ジャンル | RPG |
発売日 | 2020年2月13日(木) |
コピーライト | ©2019 COMPILE HEART |
※ MizuchiおよびYEBISは、シリコンスタジオ株式会社の日本国内およびその他の国における登録商標または商標です。
※ PlayStation"は、株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標です。
※ その他、記載されている名称は各社の商標または登録商標です。