ニュースリリース

シリコンスタジオ、アイシン精機と「CEDEC2020」にて共同発表 リアルタイム3DCGを用いた駐車場シミュレータ開発で協力 「Unreal Engine を用いた、駐車スペース検知のための学習データ生成」

エンターテインメント業界を中心に、自動車、映像、建築など、さまざまな業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネスを展開するシリコンスタジオ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:梶谷 眞一郎、東証マザーズ:証券コード3907、以下「当社」)は、2020年9月2日(水)から4日(金)までの3日間、オンラインで開催される「コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2020(以下「CEDEC2020」)」の公募セッションにて、アイシン精機株式会社(以下「アイシン精機」)と共同で「Unreal Engine を用いた、駐車スペース検知のための学習データ生成 〜次世代自動駐車システム実現に向けて〜」と題した発表をすることをお知らせします。

アイシン精機と「CEDEC2020」公募セッションにて共同発表

当社は、CEDEC2020の公募セッションにおいて、アイシン精機と共同で、駐車スペース検知技術開発におけるUnreal Engineの活用事例を紹介します。
駐車場シーンなどの私有地では実車撮影に制約があり、シミュレーション技術によるデータ増強が強く求められます。
本セッションでは、当社が開発協力したリアルタイム3DCGによるシミュレータを紹介する予定です。白線やトラロープなどさまざまな現実世界に存在する区画線表現に加え、時間帯・天候効果のカスタマイズも可能とし、実写と同様のリアリティを実現します。

アイシン精機と「CEDEC2020」公募セッションにて共同発表

アイシン精機と「CEDEC2020」公募セッションにて共同発表

シミュレータ画面スクリーンショット

CEDECは、ゲームを中心とするコンピューターエンターテインメントコンテンツの開発に携わる方を対象としたカンファレンスイベントです。本年は新型コロナウイルスの感染が世界規模で広がり、いまだ日本国内でも予断を許さない状況を受け、直接会場に集まる形式での開催を見送りオンライン開催となりました。
本日7月1日(水)より、CEDEC公式サイトにて受講登録の受付が開始されています。

タイトル:
「Unreal Engine を用いた、駐車スペース検知のための学習データ生成 〜次世代自動駐車システム実現に向けて〜」
配信日時:
9月4日(金) 18:00 〜 18:25
講演者:
小久保 嘉人(アイシン精機株式会社 先進開発部)
丸山 大尭(アイシン精機株式会社 先進開発部)
浅田 修作(アイシン精機株式会社 先進開発部)
末次 恵久(アイシン精機株式会社 先進開発部 チームリーダー)
武藤 洋介(シリコンスタジオ株式会社 テクノロジー事業本部 技術統括部 テクニカルアート室 CGアーティスト)
梅村 篤志(シリコンスタジオ株式会社 テクノロジー事業本部 プロジェクト管理部 プロジェクトマネージャー)
河野 駿介(シリコンスタジオ株式会社 テクノロジー事業本部 技術統括部 テクニカルアート室 室長)

セッションの詳細は、下記CEDEC2020公式ページをご参照ください。
https://cedec.cesa.or.jp/2020/session/detail/s5e819f5da8c8a

CEDEC2020 開催概要

名 称 コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2020(CEDEC2020)
会 期 2020年9月2日(水) ~ 9月4日(金)
主 催 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
公式サイト http://cedec.cesa.or.jp/2020/
受講登録ページ http://cedec.cesa.or.jp/2020/outline/application

※ 記載されている名称は各社の商標または登録商標です。

本リリースに関するお問い合わせ

お問い合わせ先

シリコンスタジオ株式会社
広報担当

Email:pr@siliconstudio.co.jp
平日 9:00~17:00

TEL 03-5488-7070

フォームでのお問い合わせ

お問い合わせ