シリコンスタジオ、中国最大のゲームショウ「ChinaJoy 2023」に出展中国ゲーム市場におけるグローバルイルミネーション技術『Enlighten』拡販へ
エンターテインメント業界を中心に、自動車、映像、建築など、さまざまな業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネスを展開するシリコンスタジオ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:梶谷 眞一郎、東証グロース:証券コード3907、以下「当社」)は、世界最大の中国のゲーム市場におけるリアルタイムグローバルイルミネーション技術『Enlighten(エンライトゥン)』の認知度向上と拡販を目的とし、中国最大のゲームショウ『ChinaJoy 2023』に出展することをお知らせします。
『ChinaJoy 2023』(https://www.chinajoy.net/)は、2023年7月28日から7月31日までの4日間、中国の上海新国际博览中心で開催される、巨大なゲームイベントです。従来はBtoCの展示会としての要素が強かったものの、開催20周年を迎える今回は企業間ビジネスの需要に応え、BtoB展示エリアに200以上のブースが出展を予定しています。
中国は世界ゲーム市場の4分の1程度を占めるとされています。さらに中国のゲーム関連企業は日本や欧米などでゲーム会社への投資または開発拠点を増やし、中国本土以外も対象としたグローバル向けの作品で存在感を高めつつあります。
当社は、2022年8月、Papergames(中国 江蘇省に本社をおくゲーム開発会社)において、『Enlighten』に代表される当社のグローバルイルミネーション技術が全面採用されたことを発表いたしました。また、これまでそのほかにも中国大手ゲーム関連企業に対してリアルタイム3DCG関連の技術を数多く提供しており、それらの実績と経験のもと、さらなる中国ゲーム市場での認知向上と拡販を図るべく、このたび初めての出展を決めました。
当社が出展する会場は、BtoB展示エリア(W4-B583)です。中国のゲーム関連企業に向け、リアルタイムグローバルイルミネーションミドルウェア『Enlighten』と、ポストエフェクトミドルウェア『YEBIS(エビス)3』を紹介します。
『Enlighten』は、Unreal Engine 5.1に対応した最新版のご紹介と、スマホゲーム(モバイルデバイス)への対応としてAndroid、iOS上で動くデモを展示する予定です。
■ChinaJoy 2023 開催概要
- 名称:
- ChinaJoy 2023(China Digital Entertainment Expo and Conference)
- 会期:
- 2023年7月28日(金)~7月31日(月)
※BtoB展示エリアは7月28日(金)~7月30日(日)
- 会場:
- 上海新国际博览中心(小間位置:W4-B583)
- 公式サイト:
- https://www.chinajoy.net/
■『Enlighten』について
『Enlighten(エンライトゥン)』は、リアルタイムグローバルイルミネーションの重要課題である大量の演算処理を、独自の技術を用いることで高品質な映像美を維持しつつ効率良く実現することが可能なミドルウェアです。
グローバルイルミネーション(大域照明、または間接光表現)では、シーン内の素材から光が反射される方法や、(光が)吸収される方法を計算します。反射したライトの効果を加えることで、アーティストは少数の光源であらゆる場面を照らすことができ、他に類を見ない繊細さと一体感をアプリケーションのグラフィックスで実現します。また、グローバルイルミネーションの効果をリアルタイムで計算し、イルミネーションはミリ秒単位で更新して、ライト、マテリアル、およびオブジェクトを実行時に移動および更新することができます。このランタイム機能は、ゲームおよびエディター内で利用可能です。『Enlighten』はゲームおよびコンシューマ機器のすべてに対応していく予定です。
https://www.siliconstudio.co.jp/enlighten/
■対応プラットフォーム
Enlighten for Unreal Engine 4 & Unreal Engine 5
Nintendo Switch™、PlayStation®4、PlayStation®5、Xbox One、Xbox Series X|S、Stadia™、Microsoft Windows
Enlighten SDK
Nintendo Switch™、PlayStation®4、PlayStation®5、Xbox One、Xbox Series X|S、Stadia™、Microsoft Windows、Android™、iOS
※VR開発にも対応
■『YEBIS』について
『YEBIS(エビス)』は、3D/2D のグラフィックスに対し、グレア、被写界深度、モーションブラー、レンズエフェクト(光学シミュレーション)、フィルム/感光効果、カラーコレクション、アンチエイリアスなどを掛けることができるポストエフェクトミドルウェアです。最新版となる『YEBIS 3』では、絞り開閉とレンズの収差、補正シミュレーションにより、これまでにない写真のようなボケ味の再現が可能です。羽根の枚数と円形絞りの組み合わせはもちろん、レンズ構成によってフォーカス前後で異なるカラーフリンジなど、さまざまな特徴をもつリアルなボケ味を表現できます。
https://www.siliconstudio.co.jp/yebis/
対応プラットフォーム
Nintendo Switch™、PlayStation®4、PlayStation®5、PlayStation®VR、Xbox One、Xbox Series X|S、STADIA、Linux、Mac OS X、Windows、Android、iOS、その他組み込み環境
API
DirectX 9/10/11/12、OpenGL(Core/Compatibility Profile)、OpenGL ES3、Vulkan、Metal(iOS)、その他プラットフォーム固有の描画API
■シリコンスタジオ株式会社について
当社は、ゲームや映像制作スタジオ向けに加え、自動車、映像、建築など、さまざまな業界向けに3DCG技術等を提供する開発推進・支援事業と、クリエイター職の派遣・紹介に特化した人材事業の2つの事業を展開しております。企画、技術、人材、運営など、ゲーム企業が抱えるすべての課題をワンストップで解決できること、および、ゲーム業界で培った3DCG技術等を他業種にも展開できることが強みです。ポストエフェクトミドルウェア『YEBIS』、リアルタイムレンダリングエンジン『Mizuchi』、リアルタイムグローバルイルミネーション『Enlighten』といった、高度な技術をゲーム制作現場に提供するシリコンスタジオのミドルウェアは、これまでワールドワイドで数多くのAAAタイトルに採用されてきました。また、Unreal EngineやUnityなどのゲームエンジンを活用した非エンターテインメント領域における案件に対し、コンサルティングから企画、設計、開発、運用まで、ワンストップで対応できるスキルと体制を有しています。
https://www.siliconstudio.co.jp/
コンピューターグラフィックス(CG)は、無限の可能性を秘めています。
映像・エンターテインメント分野では表現の幅を拡げ、土木建築・自動車といった産業分野では、可視化やHMI(ヒューマンマシンインターフェイス)などに活用されています。AI・ディープラーニングの分野においても、学習データとしての活用が進み、その成果が評価され始めています。また、5Gのような高速大容量で低遅延を実現するネットワーク環境やクラウドの活用は、ユーザーエクスペリエンス(UX)にさらなる変革をもたらすでしょう。
私たちシリコンスタジオは、自社開発による数々のミドルウェアを有し、CGの黎明期から今日に至るまでCG関連事業に取り組み、技術力、表現力、発想力の研鑽を積み重ねてきました。それら3つの力を高い次元で融合させ、CGが持つ可能性を最大限に発揮させられること、それが私たちの強みです。
Ideas × Art × Technology
私たちはCG業界をリードするソリューションプロバイダーとして、お客さまの課題解決はもちろん、付加価値のあるアウトプットの提供をお約束いたします。
※ Enlightenは、シリコンスタジオ株式会社の日本国内およびその他の国における登録商標または商標です。
※ YEBISは、シリコンスタジオ株式会社の日本国内およびその他の国における登録商標または商標です。
※ Unreal®は、アメリカ合衆国およびその他の地域におけるEpic Games, Inc.の商標または登録商標です。
※ その他、記載されている名称は各社の商標または登録商標です。